アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「日記」のブログ記事

みんなの「日記」ブログ


ある日どこかで

2014/06/02 15:19
こんな映画を2度も見てしまった。

題名は「ある日どこかで」  (Somewhere in Time)

1980年(日本公開1981年)・アメリカ
監督 ヤノット・シュワルツ
出演 クリストファー・リーヴ
    ジェーン・シーモア




ストーリーは割愛しますが、引き込まれました。
観ているときより終わってから感動する映画です。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


憲法改正で麻生発言の要旨

2013/08/02 11:16
8月1日にマスコミが喜んで
この話題に喰いついた。

色々な言い回しでしたが、
要旨は次のようなことだろう。


【私は、憲法改正については、
落ち着いて議論することが
極めて重要であると考えている。

この点を強調する趣旨で、
研究会においては、
喧騒にまぎれて十分な国民的理解及び
議論のないまま進んでしまった
悪しき例として、
ナチス政権下のワイマール憲法に係る
経緯をあげたところである。】


ただ問題になった
以下の発言は
どうでしょう?

だから、静かにやろうやと。
憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、
ナチス憲法に変わっていたんですよ。
だれも気づかないで変わった。
あの手口学んだらどうかね。

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ミャンマーの音楽 in 浜松

2013/07/03 08:58
今日の午後に
『浜松市楽器博物館』に行く機会があった。

長く浜松に住んでいるのに
初めて入場しました。

世界各国の珍しい楽器から
有名なもの、最近の電子音楽に関するものまで
展示してある。

触って遊べるコーナーとか、
オルガンの生演奏などもあり、結構楽しめました。

そして今日は幸運なことに
ミャンマーの大学生たちの
同国の音楽の一部を生で聴くことができた。





昨日(7月2日)東京で演奏会があり、
そのとき浜松楽器博物館から借りた楽器を
今日返却に見え、組み立てたあとに今日だけの、
15分ほどのミニコンサートをしたらしい。

激動の時代から民主国家に生まれ変わろうとする
同国の新しいエネルギーを感じる、
素敵な演奏を聴かせて頂きました。

ありがとう!!
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


東日本大震災視察レポート

2013/01/05 11:51
昨年の7月に宮城、岩手両県の
被災地を訪ねました。

私の故郷を浜松の自治連合会の
メンバーとして参加するのは
複雑な心境でしたが
復興が進まない現状を見て、
私たちに何が出来るのか
考えさせられました。

レポートは こちらから読むことが出来ます。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


衆議院議員選挙

2012/12/18 09:54
12月16日に総選挙が行われ、
3年3ヶ月ぶりに自民党が政権を取り戻した。

民主党がズタズタにした日本を
もう一度素敵な国に戻してくれることを期待しています。

マスコミでは自民党が勝ったのではなく、
民主党の失政で国民が仕方なく選んだ結果だと
コメントしています。

本当にそうなんでしょうか?

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


巨大な「ゆず」

2012/02/03 19:22
近所のS氏から
ビッグプレゼントが・・・。


ゆず(柚子)なんだそうです。

ジャンボ柚子!
画像


ネットで調べてみたところ、

普通の柚子(?)に比べると
若干味が大味だということです。

周囲がなんと57cmで
重さ1.45kg!
画像


食するには少し抵抗あり。
お風呂などに入れて楽しむのがいいようです。

また、観賞用というか縁起物的な意味合いが強く、
皺の多いほど縁起がいいとされているそうなので、

しばらくは玄関にでも置いて
目で楽しんでみようかと・・・


別名、「獅子ゆず」「鬼柚子」
とも言うようです。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


オートレースで超高額配当!

2012/01/23 22:22
2011年1月23日の
浜松オートの1レースで3連単(1,2,3着を順番通りに当てる投票方法)で
1,592,250円の高配当が出た。


画像


投票数は21230票なので、
的中は1票ということになる。

ちなみに同額の高配当となる組み合わせは
今日の2−3−1以外では下記の25種類。

156・165・167・172・
213・215・231・237・251・271・273・274・275・
321・327・354・
421・527・452・
512・526・563・
617・623・625・652・

また投票が0でその組み合わせで確定すると
特払い(70円)になるのが13通り。

164・176
217・235・236・253・263
384・387
478・483・487
516

的中がなく、
投票した全員に70円戻す場合と、
1人が大金を手に入れるケースは
ちょっとしたズレなんだと思いませんか。

------------------------------

1R 一般戦 3100M

1 中村 孔一 B
2 山田 祐輔 B
3 笹本 英二 B
4 中村  勝 B
5 森下 剛一 B
6 橋本 陽介 A
7 青嶋 裕治 A
8 高林  亮 A

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


今年の成人式

2012/01/09 09:59
画像

ここ10数年、浜松市では中学校区単位で
成人式が開催されています。

私の住む白脇地区では、
アクトシティ浜松のコングレスセンターで
今年も行われました。

180余名の参加があり
例年どうり若さいっぱいの華やかな式です。

今年は同じ会場で
3地区も開催されていましたが、
運営上の混乱もなく終わることが出来ました。

これからの浜松を背負って立つ、
新成人の諸君に期待しています。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


映画館の現状は?

2011/11/21 11:48
映画館にはしばらく入っていません。

どうなんでしょうねえ。
これだけ自宅で映画が見れる環境が充実した今、
足を運ぶ人が減っているのは
仕方ないことなんでしょうか。

私が高校生の頃には
故郷の宮古にでさえ(人口4万人くらいの町という意味)
6軒もあったんですよ。

今はどう? 1軒だけ。

本屋に行くと

キネマ旬報、映画の友、スクリーンなど
映画関連の雑誌が目白押しだった。




日本の映画産業を元気にする為にも、
DVD、ネットだけじゃなく、いろいろのメディアの充実は不可欠か・・・

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


米の値段が上がった?

2011/10/12 09:00
10月に入って米の価格が上昇。

と、感じているのです。

初めてネットでお米を購入してみることにします。
いつも利用しているアマゾンに注文しました。

美味しいといいんですが・・・



結果はまた後日ということで。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


タイトル 日 時
原子力発電所
今、日本では地震・津波後の原発事故で 大変な状況になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/09 11:10
原子力って
福島原発の大惨事は、 「起こるべくして起こった」という人がいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/30 12:03
日本の今とこの先は・・
立法府も行政府も混乱(?)している。 震災発生から半月が経過したのに 見えない部分が多すぎる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/27 22:01
災害報道に疑問・・・
この2、3日の地震・津波災害の報道はなにかおかしい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/14 22:31
雑感・・・
ハードディスクの調子が悪いのか、 パソコンの動作が遅いきがする・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 16:27
相当長い間、更新していないのだ
直近の更新が2009年9月だから2年とちょっとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/21 21:40
ごせんぞさま
自分の祖先について考えてしまうことがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/09/22 09:48
可愛すぎる子犬
このところあまり嬉しくないニュースが多すぎます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/09 10:50
核持ち込みに関する密約の存在
「核持ち込みに関する密約の存在」という記事を 今週の静岡新聞で読んだ気がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/03 10:11
日本に住むブラジル人の・・・
今日の静岡新聞に日本在住のブラジル人に関する 注目した記事が二つあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/21 10:27
ぼんたん
ぼんたん 巨大な柑橘です。 近所の趣味で農家をやっている 友人からいただきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/11 12:35
雇用問題に保護主義
読売新聞がいい記事を載せていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/22 14:31
「モネの庭」名前消えます。
2004年に浜松で開催された『浜名湖花博』で 人気だった【花の博物館モネの庭】の名称が 今月一杯で使わないことにしたようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/17 11:41
癒しが欲しい方に・・・
癒しが欲しい方に・・・ 春です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/14 10:59
落語に引きずりこむ〜
落語って聴くことありますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/28 11:48
海ほうずき
海ほうずき 最近のことはよく忘れて困ることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/10 12:05
日本という国でテロ?
今週、埼玉で殺人事件が起こった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 18:41
福田さんの辞任
9月って何かが起きます。 去年のこの時期にも安倍総理大臣が政権を 投げ出しましたが、今年も福田さんがやりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 23:24
教科書に竹島は日本の領土だと書くことで反発が起きている件。
今朝の新聞に小さく韓国の駐日大使が戻ってきたことを 書いた記事が載っていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 10:19
振り込め詐欺と国交省の車購入入札の談合は
今年の振り込め詐欺の件数が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/25 17:21
卒業式でした
昨日と今日、卒業式に行っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 20:56
「夜回り先生」の講演
夜回り先生こと水谷修さんの講演を昨日聴く事ができた。 メディア露出も多く有名な方のようだが、わたしはよくは存じ上げなかった。 横浜の夜間高校の教員で(だった?)、深夜徘徊している少年少女と対話するために始めた夜間パトロールを16年に渡って続けてきた方だそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/08 22:14
ガソリン価格とハイパー海物語inカリブ
昨日の国会では自民党があれほどガンバって議員立法という姑息なカタチで提出した「伊吹つなぎ法案」なるありえない法案を委員会で可決した後でナンと衆参両院議長の裁定という聞いたこともない案を呑んで取り下げてしまいました。道路特定財源というお化けを正義の味方として春先に復活させたい自民党と完全に退治してしまいたい民主党が接点を見出してしまったらしいのだ。我々凡人には理解しがたい「政治決着」というのだろうか、いつもの話し合いでシャンシャンになってしまったのだと私は見ました。これでシナリオどうりに改めて委員... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/06 09:40
北朝鮮の債務を日本が肩代わりだって・・?
今日、ネットのニュース(読売新聞)に次のような内容があった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/22 22:26
ウイアーザワールド
25年ほど前にテレビで『地球を救おう』 みたいな雰囲気でこんな製作をしていた人たちが アメリカにいた。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/19 23:49
一富士二鷹三茄子
近所に「富士鷹茄子」という食料品雑貨の店がある。江戸時代の初夢の順番と言われている 「一富士二鷹三茄子四扇五煙草六座頭」から取っているのは判るが果たしてどんな意味で使っているのかは定かではない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 13:46
「日本のいちばん長い日」という映画
BS2で「日本のいちばん長い日」という映画をうとうとしながら見た。1967年の東宝映画で「日本のいちばん長い日」というのは終戦の日の東京周辺の軍隊、政治家、天皇などの一日をを描いた作品で主演は三船敏郎。その他に今はなき豪華スターが数多く出ている静かな戦争スペクタクルだ。 この頃、私は田舎から東京へ出てきたばかりの19歳だった。何もかもが目新しい東京をほっつき歩いては映画、小説などで観た場所で感激して感動して・・・を繰り返していた。今から40年前のことになる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/13 20:50
生きてるものは死を迎えるものだけど・・
生きてるものは死を迎えるものだけど・・ 我が家の家族であるジャンガリアンハムスターの「ポロちゃん」が今朝大往生しました。 享年3歳7ヶ月、長寿を全うしてお星さまになったんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/12/07 18:44
なまけものの英会話
突然、外国人に話しかけられて、慌てて、たどたどしい英語で答えようとしたら、相手は日本語をしゃべってた・・なんて、はすかしい経験はないですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/17 09:39
なんと!安部総理が辞任表明?
先ほど午後1時に阿部総理大臣が自民党幹部に辞意を漏らしたとニュースが流れた。参議院議員選挙大敗後からあれほど頑なに(意地を張り続けるように)「改革をやめない事が私に課せられた使命であり責任であります」といい続け、一昨日所信表明まで行って今日の本会議直前に「私は辞めます」はないと思いますねえ。これまで言い続けた「私の責任」というものは存在せず、ただ自分の甘ったれ精神が引き起こした重大政治茶番劇だといえます。 このような総理大臣を選んだ自民党が引き続いての政権担当は控えてほしいものだが、現状ではそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/12 13:36
「今、考えなきゃいけないなあ「年金」
いまやわが国最大の関心事になった「年金」。 日が経つにしたがって関係機関の管理の杜撰ばかり目立っているこの問題は人事じゃないですぜ。  今日、Yahooのニュース記事に下記のようなのがあったので紹介します。 とりあえず、概略を箇条書きにしましたが、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/14 12:46
常葉学園菊川高校 選抜高校野球全国制覇!!
私の机の脇の窓からは富士山と牧の原台地が時々見えます。 昨日は黄砂で何もも見えませんでしたが、今日は見えています。 牧の原台地の中央部に菊川市があり、そこから春の甲子園に2回目の出場の常葉学園菊川高校があります。何年も前から有力校で期待していましたが、今回ついに全国の高校球児の頂点に立ったのをテレビで確認しています。  私は春、夏の高校野球で、自分の住んでいる県の代表高が優勝するのを初めて経験しました。今、準優勝高の大垣日大高の選手が優勝旗を先頭にパレードしています。 なかなか感動的なも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/03 15:26
日本ハムが44年ぶりに日本一
日本ハムが44年ぶりに日本一 今日10月26日日本ハムファイターズが中日ドラゴンズを破りシリーズ4勝1敗で44年ぶりに日本一になりました。おめでとうございます。 44年前(昭和37年)に日本一になった時の新聞を見つけました。 その頃は「東映フライヤーズ」という球団名で監督は水原茂さん、相手は阪神タイガースで1、2戦を阪神が村山実投手の力投で連勝、3戦は2対2の引き分けしていま。 その後東映が4連勝で日本一になっています。東映はエース土橋と安藤元両投手で勝ち抜いたようなんですが、私の記憶に残っていません。 当時... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/26 23:11
日本シリーズです
日本シリーズの第4戦をNHKBS1で中継しています。3対0で日本ハムがリードした6回の表1アウトランナー2塁となっている。追いかける中日としては1点でも返しておきたいところだろうが、札幌ドームのお客さんはほとんどの方が日本ハムのファンなんだと思うし、ゲームの流れはハム、ハムですよ。  そういえば今年野球中継を観るのはこの日本シリーズと夏の甲子園だけで、後はまったく観ていなかった。こんな1年ははじめてだ。だから選手を見ても知らない人が多いんですよ。 20、30代の活きのいい若い選手の動きから確... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/25 21:06
萩本欽一氏の決断に一言
萩本欽一氏が一人のお笑い芸人の所業で自分がオーナー兼監督をしている野球チームを解散すると記者会見しているのをテレビで拝見しました。 私の率直な感想は「何でそうなるの!」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/21 18:54
公衆道徳という死語
私の住んでいるところは外国人居住者が増えてきて、周りの人たちの会話が意味不明になっている。笑ってこちらを見ながら話をしているのが自分たちだけの会話なのか、私のことを見て笑っているのか理解できないので心穏やかじゃないときもあったりして精神衛生上非常によくないのだ。それだけではなくカップルが駐車場やエレベーターなどで白昼ラブシーンを展開されると目にした私がドギマギしてしまう。それと同じことを日本人の高校生もやるようになってきた。私のほうが恥ずかしいのである。最近は若い人を中心に、日本人も羞恥心がどん... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/09 23:38
アフィリエイトについて
このブログを開設して5ヶ月過ぎました。 またホームページも作ってみたり、なんと友人の会社のホームページまで作ってみたりしました。身の程をわきまえない行為だったかなと反省しつつも、リニューアルを考えている懲りない私です。  アフィリエイトは開設したときから興味があって自分のブログにもホームページにもアフィリエイトの広告を貼り付けていますが、誰一人買った人はいませんでした。 自分が何かを購入するときに(サーバーとかネット銀行、スカパー、パチンコ攻略など)に利用してセコく活用しています。  昨... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/22 11:24
まつりのあと
まつりのあと 浜松まつりが終わり1週間が過ぎました。 180万人強の観客があったと報道されています。 期間中は毎日晴天で、体力に自身があるはずの若い衆も6日には静かになっていました。 昨日今日(8、9日)と雨模様ですっかり平静を取り戻した浜松です。 次の日曜日(5月14日)には中田島砂丘でごみ拾いを大勢の市民が出て行います。 自分たちが汚したら綺麗にするのも自分の手で、、、、、基本ですけどね? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 08:47
内部告発を考える
先日、富山県の射水市の総合病院で患者さんの呼吸器を取り外した外科部長のニュースがマスコミを賑わせています。報道される内容は始めに「医師の犯罪ありき」が前提のような気がして少し納得できない面があります。このような事象は内部告発で表面に出てきたんだと私は思っていますがどうなんでしょう?もしそうだとすれば医師の行動に対してか、病院の体制批判か、或いは自身の不満か状況は推測するしかありませんけど外部では知る由もないことです。近頃は雪印、西部グループ、カネボウそしてライブドアなど内部告発が発端だと思われる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/28 09:09
冬季オリンピックはあと少しで閉会式です。
一昨日の女子フィギアスケートの快挙でまだ余韻に浸っています。荒川静香選手にエールを送ります。今回のオリンピックに参加した選手たちは4〜8年ものあいだ誰も知らない鍛錬を続けてきた方ばかりだと思いますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/27 00:01
羞恥心があるのか、無いのか、、
我が家には2匹の可愛い雄のハムスターがいます。このブログのホームに掲載している写真がそのうちの一人(一匹とは言わないんです我が家では)です。名前は「チビ」といいます。浜名湖花博の開幕の前日にペットショップで見つけて、我が家の家族になってもうすぐ2年になります。同じケージで飼っているのに珍しく喧嘩をしません。時々回し車(運動のために自分で回すハムスター専用のトレーニングマシン)をグルグル回していますが、たまに床面に落ちることがあります。自分の身体のバランスを崩したんでしょうね。そのときは恥ずかしそ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/23 23:57
浜松の元気とは?
今日の午後に私が関係している団体の記念式典と交歓会が市内のホテルでありました。なにしろ総勢700人超に特別会員が200人を超えてお客様を入れると1000人に届くかという大規模なパーティーでござんして、もしかすると明日の新聞にも出てるかも知れません。  実は何が言いたいかといいますと、式典と交歓会の間に講演会があったんでございますよ!。その中で講演した地元の超有名な軽自動車メーカーの会長がおっしゃっていました。大雑把に私なりに理解できたことは、元気なとき(企業のことを例にしていましたが)に病巣が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 22:18
同級生
昨年暮れ東京で高校の同級生と40数年ぶりに会った。その日はラグビートップリーグのヤマハ発動機ジュビロの応援観戦で秩父宮ラグビー場へ出かけていた。試合終了後、電話で連絡をとって、三ノ輪の彼のジムへ訪問したのが夕方の5時ころ。近くの料理屋で早めの夕食をした。メインはビールと熱燗と焼酎のレモン割りは我々の年代の定番なんでしょうか?(単なるのん兵衛なのにね)その店の店主は岩手県山田町出身の方で食材にはこだわっていて、三陸の美味を楽しめた。殻つきの生牡蠣のとろける旨さは絶品で、海を味わいたい方にはお奨めで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/12 22:16
2006年
明けましておめでとうございます。 少し遅れめの新年のご挨拶です。これからできるだけ多くの「いいはなし」、「いいもの」をここから発信していきます。お役に立てればうれしいんですが、、、、。 コメントはどうぞ自由にしてください。議論は好みませんので攻撃的、非難などのコメントには返答せずに削除することがあります。また当ブログにふさわしくないトラックバックも削除する場合がありますのでどうぞご了承くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/07 10:29

トップへ | みんなの「日記」ブログ

これはどうでしょう? 日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる